2011年8月7日日曜日

First day in Cambodia

長かった・・・とてつもなく、人生で一番じゃないかっていうぐらい長かった。

まず、いろんな手違いからプノンペン国際空港にお迎えなしw
Tuk Tuk と呼ばれタクシー(バイクで4人ぐらい乗れる籠みたいのを引っ張る)に乗り
ゲストハウスへ。
とにかく、交通ルールはないのです。縦横無尽に大量のバイクが動き回る!(ように私にはみえるw)
もう慣れたけど、最初はほんとに恐ろしかったw「うそでしょ・・・」っていう独り言がでるぐらいw
その後ゲストハウスで電話を掛けまくった結果、
無事こちらのアイセックの方に来ていただきました^^

ひとまず安心! その後、他の日本人研修生さんやらアイセックの方のお友達やらに
お会いして、歓迎会的なものを開いていただき、大いにお料理を楽しんできました★
(食べ物飲み物に関してはだいぶナーバスになってるけど笑)


↑ 彼らがステーキと呼ぶもの(真ん中)、 貝と野菜の炒め物(左)、タコと野菜の炒め物(右)

あ、そうそう、ショッピングセンターに行ったのですが、予想外に
近代的で。どっかやっぱ日本とは違うんだけど、でもなんか都会で。

これが今日感じた最大の感覚だと思う。

いままでいろーんな国に行きましたがカルチャーショックってほとんどなかったのです。
でも今回は、まずどーんってカルチャーショック。なにこれ、こんなんありえんの?みたいなw

そんでその後、ああ、おんなじだなあ、って思う側面(おもに人間的な意味で。)がたくさん見えてきて。

本当に価値観のちがい。こんな世界があったのか。こうやって生きてる人達がいるのかって。


まだまだ一日目、なんとかたどり着いた感じですが、すでに色々感じました。
来てよかった。
これからいろんなことして、いろんな人に出会って、6週間を有意義に過ごしたいです★


最後に、プノンペンの街並み^^やっぱちがうよね!



2 件のコメント:

  1. なつきちゃーん!無事なようで何より!涙。ショッピングセンターとか、すごい近代的っぽいね。私もフィリピンでショッピングセンター見てカルチャーショック受けたから気持ち分かります。これからホントにいろんな価値観の違いに衝撃を受けることがあるかもしれないけど、そういうの全部吸収して、タフになって帰ってきてください★応援してまーす^^

    返信削除
  2. なっちゃーん:)

    空港にお迎え無しキツイね><しかし無事に着けて良かった!
    ↑でおかもさんも言ってるけどフィリピンもショッピングセンターだけ異常に近代的ですwなんなんだろうね?

    最後の写真素敵★プノンペン行ってみたいなぁ。
    充実した研修になることを祈ってます♪

    返信削除