2011年8月22日月曜日

Day 15 あああ、もうこんなに。

こんにちは! 何回かブログ更新を試みたんですが、
いつもカフェの閉店時間になってしまい完成してませんでした。

今日は先週末のビーチへの小旅行について!

騒がしいプノンペンの町から初めて離れてオフを満喫しました^^

いったのは、シアヌークビルのセレンディピティというビーチ!
開発中といった感じでそこまで人は多くなく、日本人はあまりいかないようです。

新しいルームメイトのブラジル人Mari とハウスメイトの日本人あいこさん、ともみん、
プロジェクトは違うけど同じくプノンペンで頑張るもろけん、 +私 の5人で!

6:20に家を出る予定が、全員6:30に起床という大ハプニングから始まった小旅行、
6時間ほどバスに揺られ、Tuk Tukドライバーにぼられたりもしながら
ついてみると最高のビーチでした。












バナナボートとかジェットスキーとか、完全にリゾート気分を味わい、
楽しみました★^^

が、やはりここはカンボジア。 

ビーチではこ小さなどもがブレスレットやらサングラスやらを売りに来る。
おばちゃんたちがマッサージやらネイルアートやら脱毛やらをすすめてくる。
物乞いがお金を求めに来る。
そして彼らはとてもしつこい。
ビーチにいる間に100回は No thank you! って言ったと思う。

遊びにいきながらもカンボジアを感じ、考えさせられました。
彼らから物を買ったりお金を渡すことはできるし、それでかれらはその日の食事が
できるかもしれない。けど、そうすることでかれらはますます普通の仕事から遠のいていくんじゃないかと。かれらのビーチでもモノ売りや物乞いを助長するんじゃないかと。

遊んでるのは98%外国人のセレンディピティビーチで、外国人に混じって遊ぶ2パーセントのリッチなカンボジア人と物乞いするカンボジア人の間の格差、カンボジア人と外国人の格差を感じました。

さ、今日からまたプノンペンに戻ってお仕事です^^


0 件のコメント:

コメントを投稿