2011年8月14日日曜日

Day 7 早くも一週間!!

こんにちは。
最近気づいたのですが、今わたしが住んでるところ、
ポルポト時代に拷問・虐殺が行われ、現在その記録を伝える
博物館になっている場所の目の前でした。

夜は結構こわいです。

タイトルにもありますが、はやくも一週間。
だいぶ慣れてきましたよ!

今日はプノンペン市内の様子や昨日のCUCO(孤児院)での遠足
について書こうかなーと。













プノンペン市内は本当にあちこちに屋台みたいなお店があります。
現地の人もたくさん食事してるし、外国人の姿も。 
私はほとんど試してませんが。やっぱりちょっとこわいです、お腹。笑

つづいて、セントラルマーケット! 黄色いドームが印象的です。













ここでなんでも揃います。なかではあちこちで過酷な値引き合戦が繰り広げられています。
私もかなりうまく値引きできるようになってきたかと笑 ルームメイトの台湾人、中国人のおかげw

しかし、せっかく仲良くなったルームメイトたちとは今日でお別れなのです。
お見送りにバス乗り場まで行ってきました。↓














彼らの帰国にあたって、CUCOのこどもたちを近くの行楽地に連れて行きました^^
そんなに贅沢はさせてあげられないけど普段外になかなか出ないこどもたちは
湖に突き出た小屋でのランチやボートをすごく楽しんでいて、苦労して(Tuk Tukドライバーとの値引き交渉とかマーケットでの値引き交渉とかw)連れ出した甲斐があったなーっと。





























そして最後に、JICA PLAZA Camodia に行ってきました!!!
写真取り損ねたけど、また来週訪問しようと思っているで
その時にまた書きたいと思っています★

では、長くなりましたが今日はこのへんで^^

2 件のコメント:

  1. Hi, Natsuki!!
    日本にいたら経験できないこと、たくさんですね^^
    ポルポト政権は多くの人を殺戮しましたね。幼い子供たちに恐ろしい教育をし、老人や大人を殺させた。その子供たちももうかなり大人になって、彼らのその後はどうなっているのでしょう?人を殺すように教育を受けた子供たちの心がいやされていることを願っています。
    今の日本人、もちろん戦争を知らない私も含めてですが、失った豊かさを求め自国の発展に夢を持ち頑張る力、そんなカンボジアの人々の力を感じていることでしょう。
    体には気を付けて、頑張りすぎず、子供たちのために力を尽くしてください!!

    返信削除
  2. こんにちは、JWIの井上です!
    カンボジアでの生活に慣れてきたみたいですね^^
    子どもたちと仲良くやっている様子が写真から伝わってきます。
    JICAを訪れたみたいですね!
    ブログタイトルのthe way to goのヒントは、JICA含め、様々な人に会うことで見つかるのでは、と私は思います。
    JICAについてのブログ更新楽しみにしています。
    楽しみながら、がんばってくださいね!

    返信削除